next up previous contents ホームページに戻る
: 2.21 嘔吐 : 2. 症状別の対処法 : 2.19 喀血   目次

2.20 無尿・乏尿

食欲不振にて入院している、87歳の胃瘻の入った男性。もう2ヶ月以上入院しているが、 家族は引き取る気は無いらしい。ずっと落ち着いていたが、月初めのルーチンの採血を行ったところ、BUN 50.3 CRE 5.2と 著明に上昇していた。ナースに確認すると、オムツ内の自尿はちゃんとあるという。脱水も、炎症反応の上昇 も無く、原因がわからないため腹部エコーを施行。著明な膀胱の拡大と、水腎症を指摘された。

すぐに導尿を施行し、大量の尿を得た。それから5日ほどは、1日に5000ml近い尿があったが、徐々に正常化。腎気能も戻った。



一応家族に状況を報告。腎機能が落ち着くまで入院加療を続けます、という部分で大喜びされ、全くトラブルにならなかった。

それはそれで、ちょっと悲しかった。


next up previous contents ホームページに戻る
: 2.21 嘔吐 : 2. 症状別の対処法 : 2.19 喀血   目次
admin 平成16年11月12日