next up previous contents ホームページに戻る
: この文書について... : 敗血症の治療 : 参考文献   目次

A. あとがき

諸君、私は敗血症が好きだ
諸君、私は敗血症が大好きだ

髄膜炎が好きだ
肺炎が好きだ
腹膜炎が好きだ
腎盂腎炎が好きだ
胆管炎が好きだ
意識障害が好きだ
ARDSが好きだ
Septic Shockが大好きだ

ERでICUで
病棟で外来で
手術室でカテ室で

この病院内で行われるありとあらゆる感染症治療が大好きだ

戦列をならべた抗生剤の一斉滴下が轟音と共に髄膜炎菌を吹き飛ばすのが好きだ
肺胞の奥の肺炎球菌がペニシリンの一撃でばらばらになった時など心がおどる

外科医の操るペアン鉗子が腹壁膿瘍を撃破するのが好きだ
破られた膿瘍から悲鳴を上げて飛び出してきたブドウ球菌を殲滅した時など胸がすくような気持ちだった

ベテランナースのサクションチューブが患者の気管を吸引するのが好きだ
恐慌状態の新人ナースが引けないサクションを何度も何度も患者に刺突している様など感動すら覚える

敗北主義の常在菌をST合剤内服で吊るし上げていく様などはもうたまらない
泣き叫ぶ大腸菌が好中球に片端から貪食されるのも最高だ

哀れな腸球菌が耐性を身に付けて健気にも立ち上がってきたのをIPM1回で木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える

緑膿菌に患者を滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に守るはずだった内臓が蹂躙され患者が多臓器不全に陥っていくのはとてもとても悲しいものだ クレブシエラの物量に押し潰されて敗北するのが好きだ
いくら引いても奥からわいてくる喀痰に肺をつぶされ慌てて挿管チューブを探し回るのは屈辱の極みだ

諸君、私は敗血症を、地獄の様な敗血症を望んでいる
諸君、私に付き従わざるをえない研修医諸君
君達は一体何を望んでいる?

更なる敗血症を望むか?
情け容赦のない泥沼の様な敗血症を望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし三千世界の鴉を殺す嵐の様な闘争を望むか?

(研修医一同)『敗血症! 敗血症! 敗血症!

よろしい、ならば敗血症だ

我々は渾身の力をこめて今まさに振り降ろさんとする握り拳だ
だがこの暗い病棟で堪え続けてきた我々にただの敗血症ではもはや足りない!!

多臓器不全を!!
ショック合併の重症敗血症を!!

君らはわずかに一病棟、十人に満たぬ研修医に過ぎない
だが諸君らが過労死をいとわず働くならば一騎当千の強者となる
ならば我らは諸君と私で総力1万と1人の医師集団となる

我々を忘却の彼方へと追いやり眠りこけている細菌を叩き起こそう
繊毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう
連中に恐怖の味を思い出させてやる
連中に我々の軍靴の音を思い出させてやる

天と地のはざまには奴らの哲学では思いもよらない抗生物質があることを思い出させてやる
一万人の医師団で
細菌どもを燃やし尽くしてやる

患者は87歳男性 誤嚥の既往
主訴:意識障害と発熱、ショック状態

研修医諸君、救急外来へ集合せよ
征くぞ 諸君


next up previous contents ホームページに戻る
: この文書について... : 敗血症の治療 : 参考文献   目次
admin 平成16年11月12日