2008.07.23
みんなの意見で社会が滅ぶ
うちの地域でも、中学生以下の小児医療が無料になる。来年あたりから本決まりになるみたいで、 まだかろうじて生き残っている、小児救急やってる先生がたは、今からもう「終わった」とか言ってる。
夜間の小児科外来は、来る子供のうち9割以上は「軽症」。たいていの子供さんは、 日中の小児科外来が開くまで待っても、大きな問題は生じない。
今はそれでも、「時間外」であることが、わずかながら抑止力にはなっているけれど、 これが「無料」になってしまうと、もう歯止めがかからない。
黒幕はいない
たぶん、議員も役所もそんなに馬鹿じゃないから、無料になったら患者が殺到して、 現場が疲弊して、病院が潰れることぐらい、容易に想像できるはず。
「無料化」を推し進める人は、たぶんそうなることを分かっているんだろうけれど、 多数決の原則は、その流れを止められない。
選挙は公約の争い。
誰かが「小児科医療無料化」を打ち出したら、無料に反対する理由はないから、 その候補者には票が集まる。集まる票を黙ってみてたら落選するから、対抗する側も、 同じく「無料」だとか、補助を出すとか、対抗せざるを得ない。恐らくは誰もが、 無料化すると大変なことになるのは分かっているけれど、「無料化」叫ばないと そもそも議員になれないから、そう叫ぶ。
「無料」を公約した議員が当選する。公約に従って、無料化を進める。 うちの地域なんかは、与党側も、野党側も、両方の陣営が「無料」を公約してたから、 流れとして無料化は確定して、現場が震え上がってる。
そこから先は分からない。ワーストケース想定するなら、たぶんうちの地域の基幹病院は 小児救急回せなくなって、地域にここしかない新生児集中治療室は稼働できなくなる。 県内に、また「子供を産めない街」ができて、夜間子供が病院にかかろうと思ったら、 県庁所在地あたりまで行かないと難しくなる。
現場が吹き飛んで、はじめてその時、犯人捜しが始まる。
現場から「逃げた」小児科医。 現場守りきれなかった基幹病院の病院長。「無料化」推し進めた議員だとか役所の人。 「医師としての良心が足りない」だとか、「こうなることをどうして予見できなかったのか?」とか また叩かれるんだろうけれど、やっぱりそこには、「黒幕」に相当する人はいないのだと思う。
こんな流れの真犯人は、そんなに困ってない大多数が「ちょっとお得」なやりかたを志向する空気であって、 あとから犯人扱いされる人達は、たしかに破綻の特異点に立ってはいたけれど、 誰にもたぶん、そんな流れを止めるだけの力はなかった。
「成果の最大化」と「嫉妬の最小化」
小児科医療の問題には、たぶん「正解」がある。
小児科の受診料を、夜だけ値上げするとか、 医療費を全体的に値上げした上で、還付金だとか補助金みたいな制度を拡大して、 その時本当に医療が必要だった人には、あとから医療費を戻すようにすればいいはず。 小児科医は眠れる時間が増えるだろうし、本当に医療が必要な子供さんは、結果として 医療費負担は減らせるはず。
ところがそんなやりかたは、夜間の救急外来に来る人達の97%、 医療者からみて「明日の朝でも大丈夫」なんて断じられた人にとっては、「痛み」として感覚される。 97% の人が「痛い」と感じるやりかたは、それがたとえ全体最適を約束するものであっても、 社会制度が多数決で回っていくかぎり、そんなやりかたは選択されない。
上手な独裁者が支配する独裁国家と、良くできた民主主義社会とは、 しばしば似たような振る舞いかたをする。時にはむしろ、独裁主義国家のほうが、 もっと正しいことをやってみたりする。
独裁者は、成果を最大にするやりかたを選択する。独裁者というのは、「みんな」とは切り離された個人だから、 独裁者個人の最適と、全体最適とが、しばしば一致する。「いい独裁者」には、 全体最適な政策と、個人の思惑とに葛藤が生じない。独裁国家は、だから案外うまく行く。
選挙で選ばれる政治家は、社会にある「嫉妬」の量を最小化するように振る舞う。 多数の人に恨みを買った政治家は、次の選挙で落選してしまうから、「成果最大」と「嫉妬最小」とが ぶつかりあう状況になると、議会制度の下では、「成果最大」はしばしば選択されなくて、 政治家は何だか、馬鹿の集まりのように見られてしまう。
政治を回す人達と、現場回す医療者と、恐らくは両方とも、成果を最大にできる「本当の正解」を 知っているのに、多数決で回っているほとんどの地域では、嫉妬を最小にする、 無料化という「間違った」やりかたが押しつけられて、現場が吹き飛ぶ。
「衆愚」と言ってため息つくのは、それでも何か違うと思う。衆愚という言葉は、状況を形容する 言葉ではあっても、それを受け入れたところで、問題は解決しないから。
空気の暴走というか、単純に「衆愚」と言っていいのかもしれないけれど、 多数決、みんなの意見を集積しながら回していく限界みたいなものは、今あちこちに出ている気がする。
水道だとか、自治体管理のインフラを「ファンド」として公開するやりかただとか、 大失敗したけれど病院を民営化して出資をつのるやりかただとか、多数決ルールで回ってる社会に、 部分的な「独裁」を受け入れるやりかたは、一つの正解として、これから増えてくるのだとは思う。
その通りです。
私は多数決による民主主義政治は間違っていると思います。
少なくとも今の日本には合っていません。
では何が正解か?
クジ引きでしょうかね。
それとも独裁かもしれません。
Posted at 2008.07.23 4:41 PM by エリヤフ先生
市場にまかせれば済む話です。
希少資源の分配を特定の個人や組織に任せると、硬直化して変化に対応できなくなるとハイエクなどが指摘しています。
Posted at 2008.07.23 10:09 PM by ほるほる
市場に任せると、急性期医療は崩壊すると思います。
なぜって、急性期医療を必要とする人口は、そうでない人口よりも圧倒的に少ないから。
ほるほるさんのような考えの方は、急性期医療にかかれなくてもいいのでしょうかね?(もっとも、お金持ちでいらして、病院が潰れたときには、活気のある病院の近くに速やかに引っ越せるのであれば、そして差額ベッド代一泊数万円を支払えるのなら、そんな心配は不要でしょうが。)
市場に任せる=ゼロサムゲームなわけで、インフラを市場に管理させるのは「安心して住める場所」をなくしてしまう第一歩だと思います。やっぱ、最低限の生活は保障されているほうが、私は気楽でいいです。
清潔な水や、電気、ガス、そして病院。ないと困りますよ。きれいな道路はこれ以上はいらないでしょ。いまの車は性能がいいから、ちょっと雑な道路でも大丈夫なんじゃない?
まあ、それもこれも、選挙で投票して示せばいいことですが。みんなが病院いらないというのであれば、それはそれで仕方ありませんね。
でも、いま医者を逃散させると、団塊の世代は、野垂れ死にで、かわいそうですよね、、、。僕は団塊ジュニア。そこまでに医療復活していてほしい。その頃には食糧難になっていたりして(苦笑)
Posted at 2008.07.23 11:06 PM by たぬき
[...] original article [...]
Posted at 2008.07.24 12:59 AM by 次なるもの » Blog Archive » みんなの意見で社会が滅ぶ - レジデント初期研修用資料
「終わった」という小児科医のため息を聞いた人、小児科医の上司である院長、小児科開業医の声を聞いた地域の医師会長あたりが「小児医療を無料化されてはこの地域の小児医療が崩壊する、時代に逆行してる」と、議会(議員でも結構)に向かって声をあげるべきでしょう。
すいません。
理想論だってわかって言ってます。
でも、くだらない政治家の公約のために地域の共有財産が黙って食いつぶされるのを見過ごしにするのもどうかと。
Posted at 2008.07.24 1:39 AM by slummy
そもそも衆愚を抑えるために優秀な人間が代表して政治を行うのが選挙の合理性ではなかろうか?
それが選挙が単なる人気取りに変わった時点で衆愚政治へと向うことは目に見えている。
民衆の要求と様々な現場の事情とをうまく折衝し、最大公約数を導き出すことが政治家の役目ではないだろうか?
最近、官製不況という言葉をよく耳にしますが問題の本質を捉えず声の大きい部分をバランスを考えずこて先だけで変えようとするから、反って周りに大きな負荷をかけてしまうような事例が目立つような気がします。
Posted at 2008.07.24 4:00 AM by meme
必要な情報が市民まで届かない
みんなの意見で社会が滅ぶ – レジデント初期研修用資料 不十分な情報しかなければ間違った結論に至るのは当たり前な話。 民主主義の健全性を維持するには、選挙民に必要な情報が…
Posted at 2008.07.24 8:04 AM by 脳内新聞(ソース版)
政治家には「成果の最大化」をわかりやすく国民に説明して票にに繋げる能力が、
投票者には目の前の「ちょっとお得」な餌に食いつかず、ビジョンを持った政治家を選ぶ目が、
それぞれ求められているという理解。
Posted at 2008.07.24 9:24 AM by hau
有権者全員が博識ならよいのでしょうが、それは非現実的。
欠点を隠して耳障りのいい公約をならべればそれに票が集まってしまう。
ではどうしたらいいかというと、専門家などが分析した、信用のできる「公約の正しい解釈」を全体にひろめる仕組みがあればよいかも。そうすれば有権者は知らない分野の公約でも正しい認識をもつことができてましな意思決定ができる。
ところで
マイケルムーアのSICKOで、医療費が無料の国もあると紹介されていましたがそういう国でも無料の弊害は起きているのか気になるところです。
Posted at 2008.07.24 12:08 PM by RH
国民1人1人の、ちょっとしたワガママの総和が、
とてつもないモラルハザードになってしまって
いるのですね
部分最適化ではなく、
全体最適化を根気よく説いていく
そのような政治家が当選するような
選挙システムであればいいのに、と思います
Posted at 2008.07.24 12:13 PM by エリヤフ先生
ここにコメントを書く人々が,啓蒙していくしかないのではないかと思います.
私の周りも政治と生活を直結しすぎる人が多いです.生活を直結すれば,政治的判断(全体最適)は支持されない傾向が強いと思います.
結局,「このまま行けば破綻するんだよ.じゃあ,破綻しないように何をすればよい?何を選択する?」という疑問を投げかけないといけないんですよね.
Posted at 2008.07.24 12:52 PM by ここにコメントを書く人々
仮に有権者全員が博識かつ良識を備えた人物ばかりであったとしても、彼らに好みがある限り全体最適化はありえない。
それはケネス・アローの不可能性定理(一般可能性定理)が示すところ。
Posted at 2008.07.24 1:03 PM by 通りすがり
「夜間の救急外来に来る人達」の99.9%が医師じゃない素人だから緊急がどうかの判断はつかないでしょうな。
もし手遅れだったら親は死んでも悔やみきれないでしょうな。俺が親なら「お医者様方々」の都合なんかどうでもいいので自分の子供の命を優先させるでしょう。
それに自分の子供が一秒も苦しんでいる姿は見たくないですな。一秒でも早く楽にさせたいですね。
コンビニ感覚で夜に利用せざるを得ない労働者の親も問題ですが。私の昔の職場もハイ、子供の都合で休むようでしたらクビ。仕事を休んだら次の月の契約は更新されません。そんな境遇しか得られない労働者は自己責任でそうなった訳ですから。
気軽に昼間に受診出来る環境も必要ですね。
Posted at 2008.07.24 1:13 PM by 民主主義なんか言う人は国賊
この前、山本モナが降板した番組で、救急車の有料化が議論されていました。最後に、視聴者アンケートを取ってたんですけど、意外なことに、有料化を賛成する意見が多かったです。
少し、日本国民を見直しました。小児医療無料化についても、きちんと情報提供すれば、多数決という決定手段でも、何らしかの解決案が見つかるような気がします。
情報提供されたにもかかわらず、小児医療無料化が導入されるような自治体は、小児救急なんぞ崩壊しても、それはそれで自業自得だと思います。
Posted at 2008.07.24 3:07 PM by JFK
ん~、衆愚であっても、民主主義は「衆愚」が責任をとれば良い訳で・・・
黒幕探しでスケープゴートが祭り上げられたら、博識な人は責任転嫁だと世に声を出して言えば良い。
まぁ、みんな無責任でモンスター化しているから、騒ぎは止まらない気もするけどね。
ちなみに、民主主義=多数決 ではないよ。
多数決は、議決の一手段でしかないから。
知的訓練を受けない民が意思決定に参加し、誤った意思決定をすることを衆愚政治と言うけど・・・今の日本はまさにそれだね。
ここは現場医療の代表者が、堂々と反論すべきでしょう。
還付金による救急医療の保障案は、結構良いと思いますよ。
Posted at 2008.07.24 4:50 PM by おっちゃんこ
難しいですよね。。「説く」といっても、人は大勢いるわけで。
Posted at 2008.07.24 5:21 PM by medtoolz
なんというか、子供をお手軽に成長させる方法は責任を与える事だと思わないでもないので、直接民主制にしてしまえばもう少し判断レベルが上がって市場として正常化するのではと思うのですが、精神論かもしれません…
Posted at 2008.07.24 8:17 PM by to
たぬきさんは、市場原理を誤解しています。
市場でやりとりされる既存の通貨やサービスがゼロサムなのであって、市場原理そのものはプラスサムです。現存する様々なサービスや物品は市場から生まれたものです。
>清潔な水や、電気、ガス、そして病院。ないと困りますよ。
この中で無いと死ぬのは清潔な水だけです。また、どれも市場を通じて提供されているものばかりで、無限に供給されるモノでもなければ、提供が保証されているモノでもありません。
病院は贅沢品のひとつです。贅沢品が欲しければ、個々人が自分の財布から金を出して買うのが正しい。
昨今の医療崩壊は、限りのある医療資源を供給から消費までを厚生労働省が統制していたのが原因です。
医者や病院や薬局が自分たちの提供するサービスに自由な価格を付けられるようにすれば、医療崩壊は防げます。
>急性期医療にかかれなくてもいいのでしょうかね?
市場にまかせれば、金を出しさえすれば、その額に応じた様々な急性期医療サービスが提供されるでしょう。
料金は、患者が医療ローンを組めるようにしておけばよいのです。
地方自治体や町内会が一定料金をはらって、そういった急性期医療サービスを提供している病院などと急病人搬送の契約を結んでもよいですね。
医療を厚生労働省が独占している体制を破壊するのが、日本国民にとって最も利得が高くなると思います。
郵政民営化の次は、医療行政民営化というわけです。
Posted at 2008.07.24 8:50 PM by ほるほる
すみません
「ケネス・アローの不可能性定理」というのが理解できないので、
この例に沿って、わかりやすくお教えいただけませんでしょうか?
理想とする 「全体最適」 そのものが、
個人によって違うということでしょうか。
確かに商売であれば、最適か否かは利益によって測定できるので、
個人による違いは出てこないですね。
Posted at 2008.07.24 9:12 PM by エリヤフ先生
公開性と限定公開性の間ぐらいの話
読書メモとかblogメモ的に。 公共性あるいは公開性、オープンソース的参画とシステム合理性の問題について。めどさんえっささん辺りから。めどさんのはこれ みんなの意見で社会が…
Posted at 2008.07.24 10:01 PM by muse-A-muse 2nd
[...] みんなの意見で社会が滅ぶ – レジデント初期研修用資料 (tags: politics society culture) [...]
Posted at 2008.07.25 7:33 AM by links for 2008-07-24 « 個人的な雑記
思考ベクトル
レジデント初期研修用資料:みんなの意見で社会が滅ぶ より上手な独裁者が支配する独裁国家と、良くできた民主主義社会とは、しばしば似たような振る舞いかたをする。時にはむしろ…
Posted at 2008.07.25 9:36 PM by イクサス
医療従事者に対して、根性論による玉砕や特攻を求めてる風潮がありますが、
非難されようとも、無理をなさらぬようにしてください。
とくに勤務時間などはルーズにせず、体調維持のために非情に厳格に守るべきです。
これは短期的に非難を浴びるでしょうが、長期的な医療の疲弊を防ぐ手だと思います。
民意が正常になって来た時に現場が疲弊し過ぎて、回復出来なくなる事が一番の問題になるでしょう。
よってみんなの意見で社会が滅ぶ事を防ぐためには、事情がわかってる人達の善意による自衛も必要です。
子供が死んだら親が悲しみます。
しかし、医療従事者が死んでも、彼らの家族が悲しみます。自己犠牲は止めるべきです。
Posted at 2008.07.26 11:35 AM by 普通の技術者
無料化するにしても、償還払い→還付として
夜間は1~2万円のデポジット制orカード払いにすればいいのでは
ないでしょうか?
これだけでもだいぶ受診抑制ができると思うのですが。
Posted at 2008.07.26 12:07 PM by いんせい
ほるほるさんへ。
医療行政民営化なんてやってる国は世界のどこにもありません。
それはなぜでしょうか。
もっとも近いのはアメリカの医療でしょうけど、
世界中でもっとも最悪な代物と評価されていますよ。
いまさらどうにもならないでしょうけど。
>医療を厚生労働省が独占している体制を破壊するのが、
>日本国民にとって最も利得が高くなると思います。
違いますね。もっとも利得が高いのは、
医師に無理をさせて、借金を未来につけまわした上で、
現在の医療制度を崩壊させないように延命していくことです。
現に、医療コストは現段階では先進国最低レベル。
サービスはちょと古いですがWHOは世界1と評価しています。
医師に無理を強いてきたが、さすがに限界が来て現場が崩壊しつつあり、
高齢化、医療の高度化、経済の成長によって、医療費はとめどなく増していくけど、
かといって増税や保険料を上げるのもできない。
それが現状ではないですか。
Posted at 2008.07.26 2:35 PM by もと救急医
なんか「選挙のジレンマ」というのは、本質的に不可避みたいですね。。
企業の論理で物事動かすやりかたは、たぶん一つの解決手法なんでしょうけれど、それやると今度は、企業側は「大成功した」なんて統計出してきて、社会運動する人達は、同じデータ解析して「こんなに悪くなった」なんて、また泥仕合第二幕が始まったりして。。
Posted at 2008.07.27 9:59 AM by medtoolz
この国は空気が支配している。
Posted at 2008.07.27 11:59 PM by J
神祇官の裁定だ、神妙に受けろ。
本日2本目。小日向さんの悪役は惚れ惚れするけれど、あとが甘過ぎてその私には合わないかなぁ。
2007-07-27
は黒川党首の東京における都市再生計画。あとは苅谷教授の教育マニフ…
Posted at 2008.07.29 12:52 AM by 水紋鏡~呪詛粘着倶楽部~
はじめまして。パートのおばさんです。経済学者の書いた本「スタバではグランデを買え!」吉本佳生著に、小児医療無料化の問題点が書いてありました。読んだ人が多いといいな、と思います。友人と家族には話しますね。
Posted at 2008.07.29 3:49 PM by 忍冬
基本的に政治が国民から遠いことが最大の衆愚に陥る原因でしょう。
自身の払った税が直接自身達で振り分けできなかれば解決不可能なのではないでしょうか?税の道が見えなければ少しでも軽負担に傾くのは当たり前でしょう。
もちろんそれには就業時間の短縮による政治参加の時間創出、商店の営業時間規制、週末の営業規制、地方自治の独立性等、自民党や経団連からは相当うらまれると思いますが。。。
スウェーデンなんかはかなり直接政治が実現できている民に近い民主主義ではないでしょうか?
新自由主義(フリードマン等)者の主張は直接民主主義や社会福祉、公共とは相当に相容れないものなので一般人には負担しかこないでしょう。
Posted at 2008.07.31 10:36 PM by 新自由主義批判
子供の頃は衆愚制=戦後民主体制はダメだと思っていました。
ですが、大人になって民主政治は愚かな民衆の行為が愚かな民衆に返ってくるすばらしい制度だと思えるようになりました。
自業自得です。
政治の最終決定をするのは国民です。すべては国民の責任であり、利益も不利益も回り回れば結局国民に返ってくる。この同一性こそが民主主義の成果です。
仁政や効率性を民主主義(そもそも三権分立など効率性とは離れている)に求めるなんてお門違いもいいところだったんだなぁと、やっと思い至れるようになりました。
Posted at 2008.08.3 6:16 AM by taityou@8eggs
ない知恵をしぼって、ささやかな対応策を考えてみました。
美容院のように、「指名料」をいただくということはできないでしょうか。診療や治療は無料かもしれませんが、多くの病院の中から当該病院(当該医師)を選んだということは、患者という顧客にとって何らかの付加価値があったということ。
その付加価値は自由競争という市場での価値なので、価格に変換いたしますとかなんとか、もっともらしい理由を付けて・・・。こんなんじゃ駄目なんでしょうかね。
Posted at 2008.08.19 4:39 PM by K2nd