公立病院民営化について
国内にいる全ての医師を国家で召し上げて、政府の人達が、地域の需要に応じて 医師の配置を決めればいいんだと、今でも思ってる。毛沢東国家主席がかつて行った、 「文化大革命」の時みたいに。
世の中から「開業医」という仕事はなくなって、地域の基幹病院には、 医師があふれかえる。ベッドも医療費も限られてるから、 外来の待ち時間は倍ぐらいになって、医師の給与は半分以下になる。
その代わり、人手が増えるから、当直明けには家に帰れるし、 勤務する日はものすごく忙しいけれど、週の半分ぐらいは、 もしかしたら仕事しなくても大丈夫。
国家管理と自由化と
全体主義とか大好物なんだけれど、インフラ事業を国家で管理すると、たいてい大失敗する。 たとえば農業ならば、ソビエト連邦のコルホーズであったり、中国共産党の人民公社であったり。 いずれも国家が旗振って、生産が激減した。
仕事をしても、それが個人の報酬に跳ね返らない、国家管理のやりかたは、 現場の士気が低下する。いくら人をつぎ込んでも、効率が落ちてしまう。
コルホーズや人民公社を復活させたのは、「自由化」という処方箋。 市場経済が始まって、国が自由生産を認めるようになって、 生産高がそのまま農家の収入になったコルホーズの生産効率は、数年で倍以上になった。
全てを自由化して、報酬を「市場」が決定するアメリカ方式は、 理論的にはすごく効率のいいやりかた。
医師はみんな頑張る。頑張るから医療の供給量が増えて、 国民に安価で安全な医療を提供できる、はずだった。
アメリカの医療は今のところ、ちょっと割高で、あんまり上手に回っていない。
市場設計は難しいのだそうだ。アメリカ医療の失敗は、市場設計の失敗であって、 自由化とか、市場化とか、そんな方法論それ自体の失敗ではないのだと思う。 農業だったり工業製品だったり、市場化というやりかたは、いろんなものを豊かにしているのだから。
「医療を自由化すると、アメリカみたいな地獄だよ」という言いかたには、 欺瞞が混じっている。アメリカ医療を論じるときは、むしろ「アメリカは医療の自由化を 果したのに、なんで効率のいい市場を創れなかったのか?」という、 市場の失敗を論じないといけない。
自由化というやりかたそれ自体を否定する論拠に、 アメリカ医療を引き合いに出すのは、何か間違っている。
市場は本来の価値を明らかにする
アメリカ政府は、携帯電話のサービスを民営化するとき、 オークションによる入札制度を採用した。企業の人達は、 政府が想像もしていなかったような高値をつけて、 政府に莫大な収入が発生したのだそうだ。
自由化に反対する人達は、要するに「不自由な現在」から利益を得ている人達。
自由化以前、企業の人達は、政府が用意した携帯電話の権利を不当に安く利用していて、 そこから莫大な利ざやを稼いでた。市場を通じて、その権利本来の価値が明らかになって、 その利益はインフラを提供していた政府に還元された。
医療を自由化しちゃいけない
自由化に反対している人達は、要するにそのへんよく分かってて、 自分達が利用しているサービスが「自由に」なって、本当の価値が公開されては困るから、 「アメリカみたいな医療にしちゃいけない」なんて反対論をぶち上げる。
患者さんが困るなんて言いながら、その実自分達が一番困るから。
インフラ維持のコスト
いろんな人達が乗っかっていて、実質「無償」で利用されている インフラの代表が、公立の基幹病院が提供している医療サービス。
インフラの維持にはコストがかかる。そのコストは本来、 インフラから利益を得ている人たちから、市場を通じて支払ってもらわないといけない。
大赤字出してる基幹病院抱えてる地方自治体は、 その「守備範囲」で開業している先生がたから、 インフラ利用料として、たとえば一施設あたり 年間1000万円程度の料金を徴収すればいいのだと思う。
「いざ」というときの入院先がなかったら、無床で開業している施設は回らない。
もちろん生命は大切で、今は施設間の患者移動には料金が発生しないのだけれど、 無床で開業しているクリニックは、「そこに基幹病院がある」という事実 を基盤にビジネスを行っていて、今はまだ、そのインフラに、 いわばただ乗りしている状態。行政はたぶん、対価を求める大義を持っている。
ベッドの市場化がもたらすもの
「ベッド」の料金は、大体1000万円前後。開業した先生がたが、 「もしも自分がベッド持ち要員の医師を雇ったら、年間いくらまで払ってもいいだろうか?」なんて 自問したら、大体これぐらいになるはず。
たいていの大きな都市には、基幹病院に相当する施設が複数ある。 それぞれの施設が「ベッド料金」を提示して、近隣の開業クリニックの人達が、 たとえばフォローしている患者さん300人あたり「一床」を 購入するルールで市場を創ればいいと思う。
ベッドが少ない地域なら、「ベッド料金」は高騰する。 無床診療所にもベッドを作る動機が発生するだろうし、行政の収益は上がるから、 基幹病院の運営はわずかでも楽になる。ベッドがたくさんある地域は、 逆に多くのクリニックに、ある程度安価にベッドを販売できる。 今度は患者さんの紹介率が向上したり、市場を通じてベッドを多く持っているメリットを生かせたりする。
地域ごとで違うだろうけれど、基幹病院一つの「守備範囲」には、大体40ぐらいのクリニックがあって、 その人達から「ベッド料金」を徴収すれば、年間4億円程度の収益が生まれる。 基幹病院の運営にはお金かかって、4億円程度のお金では状況全然変わらないけれど、 それでもたぶん、お金があって困ることはないと思う。
一度開業したクリニックを移転するのには、莫大なコストがかかる。「お金払ってよ」なんて 言われて、「嫌だから出ていくよ」なんて答えられるクリニックは、決して多くないはず。
対抗論理と今後
「インフラただ乗り論」に拮抗するのは、「コンテンツただ乗り論」。
回線を提供している電話会社が、「インフラにただ乗りしている」なんて、 帯域独占してた業者の人からお金を徴収しようとしたとき、 業者は逆に、「自分達がいいコンテンツを提供したからこそ、 回線の需要が増して、電話会社に利益が入ったはずだ」なんて、 「電話会社はコンテンツにただ乗りしている」なんて切り返した。
患者を「生む」のは誰なのか。地域医療を本当の意味で支えてるのは誰なのか。
このへんの議論は、たぶん今まであまりされていなくて、 「コンテンツただ乗り論」を唱える開業医の人達と、 今までクリアでなかった部分を明るくしていく議論を行えたら、きっとすごく楽しい。
宮崎県の東国原知事あたりが、「タレント知事のサプライズ」みたいな形で 議会に提案するのが最善手かもしれない。
タレント知事の人達は、存在それ自体が メディアであって、立場じゃなくて人間それ自体に支持基盤を持っているから、 こんな理屈の「面白さ」とは相性がいい。
「明日からお金とろうよ」なんて無茶な提案も、 「そのまんま東だから」でそのまんま通じそうだし、 なによりも「知事がこう言った」なんてニュースは、間違いなくメディアが取り上げる。 医師会はもちろん反発するだろうけれど、もしも対応が後手に回れば、 きっと議論が盛り上がる。
医療を「よく」するという言葉には欺瞞があって、「よさ」というのは視点と方向とを 持ったパラメーターだから、何かを「よく」すれば、必ず誰かが割りを喰う。
「面白さ」は、方向性を持たない概念。「市場化」は、医療を「よく」する保証はないけれど、 地域医療はきっと、間違いなく「面白く」なる。

コメント
medtoolzさん、お返事ありがとうございます。
>どこかで方法論変えないといけなかったのに、
>偉い人達が舵きるのをためらったのが、一番いけなかった。
この手の話は最近色々な場面で見受けられますね。
結局、日本は外圧がないと自ら変革できない体質なのでしょうか(ex. 明治維新)。
Posted by AC at 2008年3月 5日 00:56
>本当に崩壊してるなら、平均寿命に影響してる
救急に限定するなら、搬送患者の9割は、翌日まで待てる人だから大丈夫。
残った1割の人もまた、かなりの割合で、やっぱり亡くなってしまうから、
極論すれば、救急全部止めても、統計上はそんなに困らないはず。
自分が病気になったときに、そのへんどう思うかが全てかも。。
>予算不足
一番の問題は、やっぱり制度疲労なのかな、と。求められる信頼性が高まるのに応じて、
どこかで方法論変えないといけなかったのに、偉い人達が舵きるのをためらったのが、
一番いけなかった。お金については、開業した人から引っ張ってもいいし、患者さんから
もっともらってもいいし、現場レベルでいくらでも対策できるはず。みんな悪役認定
受けたくないから、国のせいにして思考停止してるだけ。
Posted by medtoolz at 2008年3月 3日 08:17
medtoolzさん、一点お聞かせください。
> 「どこからお金を調達するのか」を提案しないと、やっぱり弱いように思います。
よく医療にかけるコストが足りないと言われています。
medtoolzさんは現在の医療崩壊の原因はそこにあると本当に思われますか?
私も医療にかけるコストが足りないとは思っていますが、医療者が資源(お金、人、もの etc.)を効率良く使えていないことも原因と思っています。今の病院のシステムは他業種に対して胸をはって「効率」が良いとはとても言えないと予想しているのですが・・・。
# じゃあ、どうするんだと聞かれると、情けないけど答えが出ません。
Posted by AC at 2008年3月 2日 23:09
kkさん
>正直言って、日本の医療崩壊とやらは、印象論としか思えません。
>本当に崩壊してるなら、平均寿命に影響してると思うのですが、
>統計データを見る限り、不況による自殺者増大以外に有意なマイナス要因は無いと思ってるので。
# 私は本当に医療が崩壊しているかどうか分かりません。以下は個人的な感想です。
論文を調べてもいないので、勝手な予想ですが、平均寿命に医療崩壊の要因が現れるのはもっと後だと思います。崩壊した状態が5~10年くらいは続かないと統計には表れないんじゃないかな。
それと、私は医療よりも公衆衛生(食生活や上下水道の完備など)のほうが平均寿命に与える影響が大きいと思っているので、医療「だけ」が崩壊しても寿命や余命に与える影響は軽微だと思います。
医療崩壊による社会不安が起こった場合には、医療以外も一緒に崩壊する可能性はありますけどね。
>オーバースペックだった部分が削れてるだけ
これには私も同意します。
私は昔のことは分かりませんが、同じ疾患で「死ぬ」までに以前よりもコストをかけているのは間違いないと思います。
# たとえば、悪性度の高い各種悪性腫瘍に化学療法を行ったとき、そのコストは本当に妥当なのか?誰か良い論文知りませんか?
Posted by AC at 2008年3月 2日 22:57
正直言って、日本の医療崩壊とやらは、印象論としか思えません。本当に崩壊してるなら、平均寿命に影響してると思うのですが、統計データを見る限り、不況による自殺者増大以外に有意なマイナス要因は無いと思ってるので。
もともと全体最適の観点からすると、無駄にオーバースペックだった部分が削れてるだけなのでは。
私は基本的に民主主義・資本主義・マスコミ・ネットの集合知に対する信頼が高いので、バイアスかかってるのかなぁ。
推敲中に気がつきましたが、無駄にオーバースペックって「馬から落馬」みたいな冗長表現ですね。
自殺者の増大は私自身にとってはどーでもいー問題で、これを問題視することを当然視する方に対しては、信教の自由があるのに一神教的倫理観(自殺禁止)押し付けるなよと、反発を感じます。私は神の奴隷でも陽電子頭脳ロボットでも無いものなので。
Posted by kk at 2008年3月 2日 05:37
>有床診療所を20年ほど前に開設
当地域にも合計数十床の有床診療所をやっておられる先生がたがいて、どうしようもない
患者さんの受け皿になってくださいます。頭が下がります。
Posted by medtoolz at 2008年2月25日 08:03
レスありがとうございます
>>高い値段を課すのが必要
>基幹病院という会社に対する「株主」みたいな存在ですから、
>料金設定なんかには、
>この人達の意向が働くんじゃないかと。
そういう話ではなくて、開業医経由で入院を依頼すると値段が高くなるという場合、開業医を通らずに基幹病院に入院依頼する患者が激増するだけだと思います。そうなると、結局基幹病院の外来負担が増えて終るだけになります。それを阻止するには、
・直来の入院依頼の値段をさらに高値にする
・開業医を通らない入院依頼をそもそも受け付けない
の二つしか方法がないように思います。
結局、今の医療制度では患者サイドが有利すぎるので、そこを誤魔化した改革案はうまくいかないんだと思います。開業医を悪者にしようったって、もっと悪い(悪意はないんでしょうが)やつがいるんだから仕方がない。
Posted by maruko1192 at 2008年2月24日 22:19
有床診療所を20年ほど前に開設した医師です。
未だに借金返済してます。
アホですね>自分
ベッドがほしいからって金を出す開業医がいるわけがない。
いや、0ではないか。
少しはいるでしょう、私みたいな馬鹿が。
有床診療所のベッド数が減少しているってのも、軽症救急患者の増加の一因になっているのでは。
Posted by 有床診療所開設者 at 2008年2月24日 13:29
こめんとありがとうございます。
御指摘いただいた点はそのとおりなのですが、「きれいごと」で論じられている部分に、
現実論で返すのは悪手だと思います。
「きれいごと」重ねて「開業医ずるい」なんて論を切り返すとき、「自分達にだって生活が」
というやりかたをすると、政治レイヤでは「じゃあ我慢すれば?」なんて空気読まない意見が
出てきます。開業した先生がたは、だからこそ自らの正義を「きれいごと」レイヤで示すのが
最善手で、それができない、あるいは知らされない現在、私のような叩き意見に対する切り返しは、
難しいように思うのです。
>開業医から病院へと資金流入を行うだけで問題が解決するのか、これをまずお考えになって頂きたい
このあたりも然りで、実体経済レイヤでの話題に本質論で切り返しても、「でもお金はあったほうが
いいよね」で話が止まってしまいそうな気がします。お金が足りなくて、お金の総量が決まって
いるときには、じゃあ「どこからお金を調達するのか」を提案しないと、やっぱり弱いように
思います。
御意見を聞かせていただければ幸いです。
Posted by medtoolz at 2008年2月23日 12:13
失礼ですが、根本的に『ずれて』いる感がぬぐえません・・・。
年間1000万のベッド料を払うためにはそれだけの利益が出ている前提になりますが、いま開業医は月間200万程度の黒字などといわれています。
しかし施設整備費や借金返済などを考えると、残るのは120~150万程度、つまり年間で1000万払った場合、開業医は月間30~60万(税引き前!)で生活することになります。
まあそれでも開業医はらくだからいいだろう、と言われてしまうと、もう何も言えませんが・・・。
現在『市場を圧迫』しているのは『開業医』なのか、開業医から病院へと資金流入を行うだけで問題が解決するのか、これをまずお考えになって頂きたいと思いますが、いかがでしょうか?
Posted by 通りすがりの開業医 at 2008年2月23日 05:07
>高い値段を課すのが必要
それを行政サイドで「決定」する必要はないかもしれません。ベッドを購入した医師は、
基幹病院という会社に対する「株主」みたいな存在ですから、料金設定なんかには、
この人達の意向が働くんじゃないかと。
>入院の価格を馬鹿みたいに上げればかなりの問題は解決する
「いつまでも、入院していただいてけっこうですよ」「いえ、もうよくなったので帰ります」。
こんな会話が医師患者で交わされそうな。。両方とも引きつった笑顔で。
>立証責任は、国民皆保険を維持したい人間にではなく、自由化を進めたいと考える人間に
ここで示した提案というのもまた、極めて素朴ながら、「市場」が備えるべき交渉とか、
選択肢とか、お金と知識の流動性みたいなコンポーネントを一通り備えてるはずなんですよね。
たとえばこんなモデルを施行したとして、地域の基幹病院は多少なりとも楽になりますし、
元々流行ってた開業医は、ベッドを得てますます活動できるでしょうし、淘汰されるのはたぶん、
インフラに安住していた、「生きる死ぬ」にかかわらないところで利益を得ていた人達
だけなんじゃないでしょうか。。
Posted by medtoolz at 2008年2月22日 12:35
『「アガリクスなんて高価なだけで全く効果が無いよ」という言いかたには、欺瞞が混じっている。アガリクスを論じるときは、むしろ「せっかく高い金を出してアガリクスを購入、服用したのに、なんで癌を完治させられなかったのか?」という、用法や用量の失敗を論じないといけない。
アガリクスというやりかたそれ自体を否定する論拠に、EBMを引き合いに出すのは、何か間違っている。』
日本の医療崩壊に対し何らかの対策が必要であることは云うまでも無く、自由化もその重要な選択肢ではあります。
しかし、「このまま自由化すれば、間違いなくアメリカの轍を踏む」とする懸念も、現状では極めて合理的なものであるということは最低限認めるべきだし、
どのようにアメリカ市場の失敗を回避するのか、
もしくは、もしそれは違うというのであれば、なぜアメリカのように失敗しないといえるのか、合理的な説明が必要です。また、その立証責任は、国民皆保険を維持したい人間にではなく、自由化を進めたいと考える人間にあります。
Posted by tm at 2008年2月22日 01:03
歴史を眺めていえること。
昔にくらべ、入院というコンテンツの需要が異常に高まっている。結果として勤務医が疲弊している。
昔の人はそも入院という選択肢に気づいていなかった。ベットもなかったし、PEGもTPNもなかった。脳梗塞で嚥下できなくなった老人は畳の上で看取るのが当然だった。
そうじゃなくなった今、ご指摘の通り入院の価格を馬鹿みたいに上げればかなりの問題は解決するかと。
その場合、問題は「誰がヒールになるか」でしょうか。
あるいは高齢者の入院は原則オープンベッドにして、開業医がベットを買って、患者が費用を払う、とか。
Posted by はおはお at 2008年2月22日 00:45
はじめまして、いつも見てます
ところで、今回の理論で行くと「かかりつけの開業医を持たず基幹病院に直来する奴」に高い値段を課すのが必要かと思うのですが、どうでしょうか?(そうあるべきだと思うのですが)
Posted by maruko1192 at 2008年2月21日 22:20
>釣り
実際開業しておられる先生がたは、このあたりどう考えているのか、ぜひとも一度
聞いてみたいんですよね。。
実際問題こんなルールになったところで、動くお金はそんなに大きくならないような気がします。
何もしないよりはましな程度。「億」という金額も、公共機関の予算の前には誤差範囲かと。
Posted by medtoolz at 2008年2月21日 19:52
もしかして激しく釣りましたか。。
>4億円程度のお金では状況全然変わらないけれど、それでもたぶん、お金があって困ることはないと思う。
これだと、厚労省の、ちょっと開業医の点数削ってみましたというのと、あまり変わらないような気がします。もっと、開業医による入札が、シビアにベッド数や病院の存続を左右するところまでやれば(そこまで開業医がお金持ちなら。。。)、はっきりジレンマが出てきて「面白く」なるかもしれません。
Posted by to at 2008年2月21日 18:50
コメントする